数あるお店の中からDelightへご来店いただきありがとうございます。
月刊マルータさんを見てご来店ありがとうございます。
新規のお客様プードルの、のあちゃん。
さて、どんなカットになるのかな。
プードルのカットイメージ
トリミングの際に、みなさまはどのようにトリマーさんにオーダーを伝えてますか?
当然、トリマーもお客様のオーダーをしっかりと理解して細く頭の中でカットイメージします。
しかし、雰囲気は合っていても所々、お客様のイメージと違ったりする事がまぁーまぁーあります。
Delightでは2回、3回と同じ事を聞きます。
お客様との会話の中で、できるだけ想像を膨らましてカットの完成イメージをすり合わせていきます。
ここで大切なのはお客様がイメージできずにお任せします。とか、初めのイメージオーダーを変えてしまった時です。
その時はトリマーの質問の仕方が悪くお客様を迷子にさせてしまってトリマーもカットイメージができないままカットしてしまい、お客様のリピートに繋がらなくなってしまいます。
それでも、奇跡的にお客様のカットイメージを遥かに超えて喜ばれる事もあります。
そんな時はトリマーは胸をそっと撫で下ろすのです。
まぁ可愛い顔でシャンプーできてますよ。
カメラを向けると女優ばりに表情を作ってくれます。
イメージを形にする
お客様からいただいたオーダーを形にしていきます。
それが、一番楽しくもあり、難しくもあります。
カットイメージを形にする為には、足の裏の毛の切り方やシャンプーの仕方、乾かし方といくつもの課題があります。
特にシャンプーはダイレクトにカットに影響します。シャンプー後のドライヤーは毛を根元からしっかり伸ばす事は必須で毛先よりも根元の毛が伸びてないと仕上がりがパリっとしません。
さて、のあちゃんもいただいたオーダーになるように乾かして行きますか。
今回のオーダーは
のあちゃんのオーダーはおでこを作って女の子の髪の様にとオーダーをいただきました。
そして、顔は少し毛を残して身体より少し短いくらいとのことなのでハサミでチョキチョキ。
お客様のカットイメージ通りになったかは数日経ってわかるかな。
毛が落ち着いて縮れた時が勝負です。
Delightでは生活上、もつれる、汚れるようなカットはお断りします。
わんちゃんの生活がしやすいトリミングを理想としています。ご理解いただけたら幸いです。
それと、12月の予約が入り始めてます。今年の年末は2、3日前の予約では取れなくなります。
12月に来られるお客様はそろそろ予約を入れていただければとお願い申し上げます。
12月は30日まで営業となり29日火曜日は営業します。
のあちゃんの次のご来店お待ちしてます。
みなさまのご来店もお待ちしてます。
トリミングのご相談やお悩みなどDelightスタッフがお聞きします。何でもお気軽におききくださいね。